金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里 金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里

女王卑弥呼活動ブログ - -

2023.09.08すべて

第4回スズムシ放虫式

令和5年9月8日に郡山城跡にて行われた「スズムシ放虫式」に第41代女王卑弥呼の私(原)と大橋が参加させていただきました(^^)

 

 

スズムシは、和歌山県有田川町から寄贈していただきました。

約1万匹が入った箱が軽トラックに積まれて大和郡山にやってきました!

「スズムシ達、ようこそ!大和郡山へ!」

 

  

 

有田川町の町長さんをはじめ関係者の皆様、大和郡山市長、市職員の方と一緒に城跡へ放虫しました。

 

なかなか日頃スズムシと触れ合える機会がないのでとても楽しかったです!

今回で4回目となるスズムシ放虫式ですが、女王卑弥呼としては今回が初めての参加だそうです。

お声かけいただきありがとうございました。

 

  

 

後日、夜に郡山城跡に行ってみて耳をすましてみると、ちゃんとリーンリーンって聞こえました!

 

今月29日に開催される観月会でも聞けるかな?楽しみです(^^)

 

スズムシの演奏会を聴きたい方はぜひ、郡山城跡で耳をすまして秋の訪れを感じてみてください♪

 

 

 

原 加奈子原 加奈子

記事一覧に戻る

カテゴリごとに見る
月ごとに見る
年月を選択

このページの先頭へ