金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里 金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里

女王卑弥呼活動ブログ - -

2022.01.06すべて

お城EXPO2021 2日目

 

 

遅くなりましたが・・

 

12月18日、19日にパシフィコ横浜で開催されたお城EXPO2021に参加させて頂きました。

 

 

 

私は開催二日目、19日の様子をご紹介します。

 

最終日ということもあり、会場は昨日にも増して賑わっていました。

 

私たち女王卑弥呼がいる大和三城のブースもたくさんの方が訪れてくださいましたよ♪

 

 

 

大和三城のブースでは、郡山城・宇陀松山城・高取城の紹介パネルやパンフレットだけでなく、

 

郡山グッズも販売していました!大人気だったのが、こちら↓

 

 

 

 

 

きんとっとたちの缶バッジです!

 

この缶バッジ、その場で手作りしていただけるんですよ!

 

 

好きな柄を選んで、専用の機械にパーツと柄の紙を載せ、

 

透明なシートをかぶせてレバーを引くと・・・

 

 

 

 

とってもかわいい缶バッジの完成です!

 

お城EXPOなだけあって、お城の柄は子どもたちに大人気でした。

 

他にもご城印やクリアファイル、こおりやま学習帳など、

 

お土産にぴったりのグッズも販売していました。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、大和三城のブースには、なんと筒井順慶をイメージした甲冑が!

 

 

 

 

 

みなさま、自由に兜をかぶって写真を撮っていました。気分は戦国大名?!

 

 

 

 

午後からは私たちも他のブースへお邪魔しました。

 

どのお城のブースも個性的で、とても勉強になりました。

 

なかでも私が印象的だったのは、「あっぱれ!JO」さんのブースです。

 

 

 

 

 

こちらでは、日本各地の城の歴史や、

 

地域の文化から生まれたキャラクター「JO」たちが紹介されていました。

 

 

 

 

 

JOにはそれぞれ性格や好きな食べ物があるんですよ♪

 

例えば、上のなごやジョーは見栄っ張りで目立ちたがり屋な性格で、

 

エビフライが好きなんだそうです。

 

もしも大和三城がJOの中にいたら、どんな性格だろうな?と考えてしまいました。

 

これからも「あっぱれ!JO」の活躍に注目したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お城EXPOを終えて、

 

二日間という短い時間でしたが勉強になることがたくさんありました。

 

 

 

お城を知ることは、歴史や文化、

 

そしてその時代とともにあった人々の営みを知ることにつながるんですね。

 

そんなお城が各地に存在する日本はすごいなぁと感じました。

 

お城EXPOで出会ったお城を、今後は実際に訪ねてみようと思います!

 

ブースに訪れてくださったみなさま、市役所の方々、

 

二日間本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九冨 佑紀乃九冨 佑紀乃

記事一覧に戻る

カテゴリごとに見る
月ごとに見る
年月を選択

このページの先頭へ