金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里 金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里

女王卑弥呼活動ブログ - -

2021.12.06すべて

合言葉は・・・「よーい、ポイ!」〜柳神くん祭・金魚まつり〜

 

先日の九冨さんのブログでも紹介されていましたが、

 

11月28日に第11回柳神くん祭と金魚まつりが開催されました!

 

 

私は三宅さんと共に、オープニングセレモニーから参加させていただきました。

 

 

オープニングセレモニーでは、主催者や共催者の方、

 

そしてご来賓の上田市長にもお越しいただき、

 

お祭りを盛り上げる力強いお言葉をいただきました。

 

また、KCSSさんの演奏もありました♪

 

 

 

 

 

 

この日の目玉イベントのひとつ、【第1回全国ポイ投げ選手権大会】をご紹介します!

 

記念すべき第1回大会、そして全国初、(おそらく)世界初の大会です!!★

 

 

 

ルールはシンプルで、金魚すくいで使うポイを投げて、

 

一番遠くに飛ばした人が優勝!です。

 

1人2投で競います。

 

 

 

 

ポイを投げる合図は、よーいドン!ではなく、、

 

「よーい、ポイ!」

 

 

こちらの掛け声は、上田市長が大会開始直前に考えてくださいました。さすがです!

 

 

 

 

ポイを投げるだけの簡単な競技に見えて、これが意外に難しいんです。

 

ポイを投げる角度や風の影響を受けて、思うように遠くに飛びません。

 

私は最高3メートル…も行かなかったかもしれません。笑

 

 

 

皆さん、ポイの持ち方や投げ方を工夫して、頑張っていらっしゃいました。

 

優勝の方は、なんと10メートル以上もポイを飛ばしていらっしゃいました!!

 

世界記録ですね★

 

 

 

優勝者、そして入賞の皆さまには、賞品が贈られました。

 

このポイ投げ選手権はとっても人気で、先着100名だったのですが、

 

受付開始からすぐに定員になってしまったそうです!

 

来年も楽しみですね♡

 

 

 

 

他にも金魚リヤカーの練り歩きや、美味しそうな屋台のご飯、子ども広場など、

 

子供も大人も楽しめるイベントがたくさんありました!

 

この日はやなぎまち商店街が一体となって盛り上がりました★

 

 

 

来年のお祭り、そしてポイ投げ選手権大会も楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

宮本 有紀子宮本 有紀子

記事一覧に戻る

前の記事

2021.12.06

金魚まつり、第11回柳神くん祭!

次の記事

2022.01.06

お城EXPO2021 2日目

カテゴリごとに見る
月ごとに見る
年月を選択

このページの先頭へ