金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里 金魚とお城の町 やまとこおりやま 自然に恵まれた語り部の里

女王卑弥呼活動ブログ - -

2021.09.28すべて

観月会に参加させて頂きました♪

 

 

 

9月21日は中秋の名月!

 

そんな1年で一番美しいお月様を眺めることのできる観月会が郡山城天守台にて開催されました。

 

その司会を、卑弥呼2人で務めさせて頂きました♪

 

 

 

 

 

 

オープニングイベントの長月コンサートでは

 

郡山東中学校吹奏楽部の皆さんが活気溢れる演奏をお届けしてくれました♪

 

 

 

 

 

日が傾いてきた頃…

 

天守台では大小田さくら子さんの「古事記朗誦やまとかたり」に合わせて

 

野口暁さんが舞踊されました。

 

 

大小田さんの力強い声と、

 

しなやかな野口さんの舞踊に引き込まれるようなステージでした!

 

 

 

 

曇り空で、「お月様は見れないかなあ」としょんぼりしていたのですが…

 

 

なんと!

 

 

 

青丹雅楽会のみなさんの演奏に合わせて、雲間から光り輝く月がチラリ!

 

そんな様子を上田市長は「天岩戸に隠れた天照大御神が顔を出したようだ」と仰っていました♪

 

 

 

素敵な演奏と朗誦・舞に、お月様も思わず出てきてしまったのかもしれません…!

 

 

郡山城に来られたお客さんと空を見上げる、

 

とってもロマンチックな夜でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若井 凜若井 凜

記事一覧に戻る

前の記事

2021.09.22

秋の交通安全県民運動

次の記事

2021.11.01

まちなか金魚フェスレポート♪

カテゴリごとに見る
月ごとに見る
年月を選択

このページの先頭へ